川合式トリプルメソッド手法について

2021年5月21日金曜日

デモトレード日誌を始めて1週間。

色んな学びを得た1週間だった。

色々と感じたことを

徒然なるままに書き留めておきたい。



トレードって目も脳みそも神経も疲れる。。。


この神経の使い方って、バイクに乗る時と似ているなぁ。

一瞬の気の緩みが事故を招くのと同じで、

気の緩みからトレードに負けることが多いみたいだ。


長い時間、相場にいると疲れが溜まって

集中力が欠けてくるのも運転と似ている。


カーナビが

『そろそろ2時間になります。休憩しませんか?』

と教えてくれるが、

人間の集中力が散漫になってくるのは

90分~120分くらいということから

この設定になっているらしい。

ドライブは2時間に一回、休憩時間を推奨されるのも

集中力が切れ、注意力が散漫になるから。


トレードにも休憩が必要、と先生が言われるのも大納得だ。


それから、睡眠不足で臨まないことも運転と同じだ。

睡眠不足は集中力も判断力も鈍くなる。


また、よく眠れるように、脳みそ使った分だけ

運動で身体を動かすことも大切だ。

頭だけが冴えわたってしまったまま就寝すると

夜中、不意に覚醒して

その後、眠れなくて困ることがある。

頭も身体もバランス良く使うことは大切なようだ。


そして、トレード中は、深呼吸することを心掛けて、

深呼吸した後に気持ちが落ち着いたかどうかを自分の心に確認してみる。

これは必ず忘れず行うこと!!

深呼吸しても落ち着かないなら、それには必ず何か理由がある。

なぜ落ち着かない?

1分足の見過ぎ?

シグナルの読み間違い?

思う方向に値が動かなければ当然心は揺れるが、そんな時こそ冷静にまず深呼吸、そして冷静になれたかをチェック、冷静になれたことが確認できたら改めて0から確認して考え直す。それができないならその日は相場から逃げるが勝ち。



19日(水)と21日(金)。

負けトレードが多かった割には利益も残っている。

このようなトレードが出来ていた事は、

ナイス損切が出来た

ということでもあるのかと思うと少し自信に繋がる。


少しでも自信に繋がることで

来週も頑張れそうだ。


こう考えると、トレードって本当に

【メンタルが大事だ!!】と

改めて学んだ1週間でした。




今日のデモトレード結果(日誌より)

5勝2負 トータル+1200円

↓ ↓

6613 QDレーザ 9:00 買 勝 100株 +1800円 デイトレード
9時前の板が賑やかに点滅していたのでエントリー。
今まで9時からのランキングをチェックしてたけど、その前にココをチェックすると良いんだ......。
良い所に気づいた。明日以降も出来るだけチェックしてみよう。

7343 ブロードマインド 9:11 買 勝 100株 +2800円 急騰
"前日出来高比 前日5MA差異がシグナル緑だったのでエントリー。"
どんどん上昇しているから損切りラインを上げて利益確保しよう。 と、ラインを上げた所へ下がってきて利確。

7342 ウェルスナビ 9:30 買 負 100株 -4000円 マザーズ
シグナル4が2回出てTick数も上がってきていたのでエントリー。
直後に下降し焦って即損切り。 損切りせず追加エントリーしていたら損失少なくできた。焦り・動揺はダメ。

7342 ウェルスナビ 9:31 買 勝 100株 +2000円 マザーズ
一旦下がったので再度エントリー。
上昇トレンドの中で下降した後だから上がるよね。でも心配だから少し利益でたら逃げよう。

6613 QDレーザ 9:46 売 勝 100株 +800円 マザーズ
シグナル3が続けて2回・Tick数3600〜3900超と多いのでエントリー。
売りに頭を切り替えて損切りラインを考えよう。朝1で利確した銘柄だし上昇する前に早めに逃げよう。
特別空売料2.7円。100株分₋270円で実利益530円。

7343 ブロードマインド 10:00 買 勝 100株 +800円 マザーズ
1305かな?と考えるうちに1305になったので指値エントリーとみなしてトレード開始。
9:50同時に両ツールでシグナル。マザーズ1%シグナル2だがTick数が多いので監視を続けてエントリー。
監視の間に指値にするなら、と考えてみてエントリー。
損切りは1275位かな?と考えるうちに1分足で上下に揺さぶられ動揺して早々に利確。
だが、その直後に一気に値が動いた。
一呼吸置いて落ち着いて待てば最大利益が取れていただけに少々残念な気持ちだった。
だから1分足を見続けちゃダメと自分で何回も言ってるのに・・・。

7343 ブロードマインド 10:12 買 負 100株 -3000円 急騰
上昇は緩やかだが継続時間長くTick数も多いので今度は買いでエントリー。
エントリーした。まず損切りラインを考えよう。まず1250。陽線続くから1285。まだ上昇するから1300。 1300に損切りラインをあげた後、値幅が大きく動いたので、そこでトレード強制終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿