川合式トリプルメソッド手法について

2021年5月25日火曜日

生きている実感。w

 最初のうち「集中力に欠けるなぁ」と感じていたが

特別空売料の事も確認しながら取り組む、と

決めていた加減もあったように思う。


あの銘柄もこの銘柄も、と色々

気になってチェックしまくっていたが、

その分、その間に

無駄なエントリー決定はしていなかったので、

焦って高値掴みもするということもなく

結果的に良いことだったと思った。


エントリー決定をする、ということ以外に、何か

『今日の課題』みたいなものを持って

相場に向かったほうが

案外と落ち着いていられたりするのかもしれないな

と思った。

(あくまでも私の場合は、ですが。。。)


今朝、相場が始まる前に先生から

特別空売料に関する質問に対しての回答メールが届き、

そのメールの回答に対する検証の材料が欲しかったので、

マザーズシグナル出ても《売り株残0》が多く

売りエントリー出来なかったことは、

今日の私にとっては良かった。


売り株残0が続いたことで、

下がったことろで買いエントリーはどうか?

と考えることもできて、

結果として利確に繋げれた事も良かった。


急騰シグナルも同時に群発していたので、なおのこと

『下がったら上がる』と落ち着いて考えることができた。


両方のツールが存在する有り難さのうちの1つだと思う。



また、利益を伸ばせる見込みのある銘柄で、

あまり早くに損切りラインを上げてしまうと

利益が薄い段階で決済されてしまいやすい。

ということもわかった。


チャートの監視を離れるならラインを上げるのもいいかもしれないが、

監視を続けるなら上がって停滞したところの頃合いを見計らって利確したほうがよさそうだ。


慣れないうちはなおのこと、

【落ち着いて1銘柄に集中することが大切】なんだろうな

と改めて感じた。


特別空売料も含め、

損切りラインのマイルールを確立する事は

絶対に必要だと感じている。

更に学びと検証を深め、

損少な実トレードをしていけるようになりたい。



今日はいつもよりシグナルが多かったが、

シグナルが鳴りまくっても

動きが気になる銘柄をチャートで見つけたら

その銘柄に集中する。


逆を言えば、


気になるチャートが見つからないうちは、

どんどんチェックだけしてエントリーはしない。


ということにもなる。


その間に流れていった銘柄は、そもそも縁がなかったもの。ww

さらに言うなら、

ツールにご縁していなければ今、見ている銘柄にも

出会えなかった可能性が高いのであり、

流れていった銘柄は、もっと

出会えるはずのなかったものでしかないのだ。


そう考えれば、どんどん気が楽になる。


ツール様様、シグナル様様、です。www



少しづつだけど、トレードに対する色々な事が

わかり始めてきた気がする。


知りたいこと、検証したいことが出てくるようになった。

時間がいくらあっても足りない、という気分。


しかし、1つづつ丁寧に検証して

マイルールを作っていかなければ

『ルールを確立』させて

『限りなく損少に近づく』ことはできないから、

一歩ずつ前進していこうと思う。



明日はリアルトレード実況中継。

今日の疲れを残さないように

ここまでにしておきたいと思う。


今日も色々と脳みそに汗をかいた。


しかし、

新しいことに挑戦し学べる事は


本当に楽しい。



今日の結果(日誌より)

8勝0負 トータル+18900円

↓ ↓

4582 シンバイオ 9:01 買 勝 100株 +4300円 デイトレード
9時の段階で上昇傾向にあったので買いエントリー。 前場開始直後は良く値が動くなぁ。
前日のシグナル多く細かく利確できた銘柄でエントリー

6198 キャリア 9:52 買 勝 100株 +1200円 マザーズ
売り出来ず下がるのを待って買いエントリー。 下がった、停滞した、ということは、この後は上がる、かな。
この間にシグナル多く出たが集中して利確まで決定できた。

4556 カイノス 10:10 買 勝 100株 +300円
急マ両方のシグナルが多数点灯、1分足を確認し買いエントリー。 前日出来高比950倍越えって、何かあったんだな。
コロナ検査薬を3種類同時発売を発表で急騰

4556 カイノス 10:16 買 勝 100株 +7000円
まだ上がるしシグナルも出るので再エントリー。 やっぱり何か急騰する理由があったのかな。
(相場終了後ニュースで確認)

4180 Appier Group 10:34 買 勝 100株 +2000円
急マ両方のシグナルが多数点灯、1分足を確認し買いエントリー。 売り株0だから下がったら買いで入ろう。
急騰・マザーズ両方でシグナル群発する時は下がったら買いで。

4556 カイノス 10:53 買 勝 100株 +900円 急騰
再度シグナル点灯、1分足を確認しながら買いエントリー。 動きが鈍くなった気がする。少し利益出たら早めに逃げよう。
S高までの率に気づかずエントリー。急騰したら今日中に決済出来なるところだった。

4582 シンバイオ 13:32 買 勝 100株 +900円 デイトレード
後場に挑戦。比較的動きのある銘柄でエントリー。 後場もDEMOトレードしておいてみよう。
損切りラインを1602(2%)と設定。利指?するなら1650。

4582 シンバイオ 13:38 買 勝 100株 +2300円 デイトレード
下がったので追加エントリー。 ゆっくり3時直前まで見守ってみよう。
後場終了5分前にチャートをチェック、頃合いを見て利確決定。最後の最後で1650到達、終値は1650だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿