川合式トリプルメソッド手法について

2021年5月26日水曜日

思考と行動の癖。

 今日はリアルトレード実況中継だった。


落ち着いて取り組もうと思ったが、

色んな声につい反応してしまい

シグナル・チャート・リアルトレード実況中継画面のチェックだけで

9時半過ぎになっていた。


そこで、気持ちを切り替えて、

一つの銘柄をみるようにして

エントリー決定をしてみた。


いつもとは違う、

他の音が多い中でトレードするのは

意識を集中させるのが大変だと感じた。


その分いつもよりエントリー回数は少なかったが

無駄にエントリー決定することなく

冷静に考えられたことはとても良かった。


知らない事ばかりで、当たり前だけど

まだまだ勉強不足だと感じた。

少しでも学びのための時間を作って、

手法をしっかりと習得できるようにしたい。


また、今週に入って忘れがちだったが

【まず手法を習得する】

これに専念することが大切なようだ。


確かに手法が身についていないままに

ツールがなくなった場合、

利益率が下がって困るのは自分だ。


明日の相場からは感覚トレードは封印し、

2つの手法に限定して

デモトレードをしていくことにしよう。


それには大きな2つのメリットがあると思う。


もちろん、1つは

【手法が早く習得できる確率が上がる】


そして、もう1つは

手法のこと以外に余計なことを考えなくて済むから

【疲労度が下がる】


いい数字を出そう、

少しでも利益を上乗せできるように

デイトレードを仕掛けるなら

どの銘柄を選ぼうか?


などと考えることが、実は一番

脳疲労が大きい気がしていた。


今日のリアルトレード実況中継の最後に

先生がおっしゃっていた言葉の通りだ。。。


【諦めないこと。そして、欲張らないこと】

【少し脱力するくらいの軽い気持ちで】


う〜〜〜ん

ホント、その通り。


私は無意識に、

少しでも余分に頑張ろう!

とか、

少しでも早く利益を出せるように頑張ろう!

と、つい頑張りすぎてしまっていた。


よくない癖が出ていたんだと思う。


奇しくも今日は満月。

『つい頑張りすぎてしまう』という

この解放ワードを手放すタイミングなのだな、と。


頑張りすぎる癖を手放す。

頑張りたいという欲を張る癖を手放す。

(頑張ることに対する貪欲さを手放す。)

歯をくいしばる癖を手放す。

(肩に力が入りすぎる癖を手放す。)


なんでも張ってしまう【3張(さんばる)】

(頑張る・欲張る・歯をくいし張る)癖を手放す。


この手放しを機会に大きく変わろう。


明日は、

心を整えて、

肩の力を抜いて脱力し、


今日までとは違うデモトレードにしよう。



今日の結果(日誌より)

3勝1負 トータル+3100円

↓ ↓

4582 シンバイオ 9:45 買 勝 100株 +1900円
1分足が下がって上がり始めたところでエントリー。 落ち着いて入っていこう。 1%利確できた。

4582 シンバイオ 10:37 買 勝 100株 +1100円
5分足下ヒゲ陰線の後、下ヒゲ陽線、1分足確認しエントリー。
まだ上がりそうな気配がする。 結果として上昇弱くなっていった。

4582 シンバイオ 10:45 買 負 100株 -400円
1分足が下がってきたところで停滞したので買いエントリー。
サッと利確しておけばよかった。。。 長く持つのはリスクでしかない。

4582 シンバイオ 10:51 買 勝 100株 +500円
すごく下がった所で追加エントリー。 先にエントリーした値の間でも損失を少なくできたらいいな。
動きが鈍くなる時間帯に無理して入らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿