川合式トリプルメソッド手法について

2021年5月24日月曜日

ふと疑問に思ったこと。

売りエントリーの特別空売料について、


株価に対してどれくらいの割合までの特別空売料ならトレードする、

これ以上ならトレードしない、

という基準のようなもの、先生にはあるのだろうか?


人によってある程度の誤差はアリかと思うけど、

これもマイルールを決めておいたほうが

エントリー時に判断の遅れを少しでも防げる気がした。


実際にトレードを行うまでには、

自分基準をキチンと設定しておきたいと思う。


デモトレードで良いから『エントリーすると決める』事によって

最近は、見えてくるものが違ってきて、

ふわっとしたものではなく、

しっかりとした疑問点も出てくるようになった。


そして更に、振り返りをすることで

マイルールの基準に取り入れたい内容に気づくことも

あったりすることがわかった。


デモトレードでも『決める』そして『振り返る』


これをコツコツ続けていくことが、実際のトレードで

確実に勝率を上げていくことに繋がっている、と感じた。



それから、もう一つ。


今日はここまでにして相場から離れよう、と考えたなら、

その後はシグナルが鳴っても気にしないようにして(もしくはツールからログアウトする)

トレードしないほうが良いと思った。


今日の最後の負けは、明らかに判断ミス。

シグナルが同じ銘柄で立て続けに鳴ったことに気を取られて、

内容をよく見ないでエントリー決定してしまった。

シグナルの内容をしっかりと確認していたなら、

それほど強い内容ではないことに気づいて

ノーエントリーで終了できていたと思う。


また、まずを持って、

そのシグナルより15分も前に、

『今日はここまでにして相場から離れよう』

と一度は決めたにもかかわらず、

入ってしまったこと。

これが大きな敗因。


もう疲れたから今日は終わりにしようよ、


という

心の叫びを無視した結果だ。



しかし、良かった点もある。

それは、

しっかり設定幅で損切りできたこと。




今日の貴重な学びは、次に活かしていきたい。



今日の結果(日誌より)

7勝2負  トータル+24200円

↓ ↓

4582 シンバイオ 9:00 買 勝 100株 +5400円 デイトレード
9時直前の板が賑やかに点滅していたのでエントリー。
賑やかな板を2枚見つけた、製薬会社に買いエントリーしてみよう。
8:50頃、Y!ファイナンスの記事の見出しに『ワクチン接種進展、期待が下支え』の文字を確認。

4193 ファブリカコミュニケーションズ 9:21 売 勝 100株 +16000 マザーズ
前日出来高比15倍5MA差異8.2%でチャート確認、下がり始めたところでエントリー。
特別空売料が気になるけど株価も7000前後だから13.3円と高めなのかな? 試験的にエントリー決定して結果を見てみよう。
株価も7000前後だから13.3円と高めでもある程度下落すれば利益が出る。そしてある程度の値段の銘柄だと利益も大きくなりやすい事が解った。

4582 シンバイオ 9:30 買 勝 100株 +3500 マザーズ
シグナル4・Tick数多く少し下がったところで買いエントリー。
特別空売料+利益となるとチョット難しそう、下がったところで買いにしてみよう。
朝一から個人的に注目して、こまめにチャートをチェックしていたため早めに判断できた。

4582 シンバイオ 9:39 買 勝 100株 +1800 マザーズ
再度シグナル4暫く待って買いでエントリー。 どこまで上がるんだろう。
ワクチン接種関連の大衆心理要因が出てる気がする。

4582 シンバイオ 9:44 買 負 100株 -1300 マザーズ
シグナル1だけど、どこまで上がるのか試しにエントリー。
下がるかもと思いながらも入ったから、状況をみて早めに損切りして逃げよう。
さすがに調子に乗りすぎた。下がるかもと思うなら売りエントリーを考える時間を作ったほうがよかったのかもしれない。
でも早い損切りで良かった。

6400 不二精機 10:13 買 勝 100株 +300 急騰
Tick数多い・前日出来高比12.92倍・継続時間★5チャート確認し買いエントリー。
上昇弱めだからあまり上がらないかな、少し利益取ったら早めに逃げよう。
株価自体が700と低めだから利益も1~数円取れたら良し。

6400 不二精機 10:15 売 勝 100株 +700 急騰
Tick数多いので上がって利確した後に売りエントリー。
今日はここまでに結構上がったからこの後は下がりそうな気がするなぁ。
特別空売料4.2円を差し引くと利益は2.8円。株価と特別空売料のバランス基準をマイルールとして設定したほうがよさそう。

4582 シンバイオ 10:24 買 勝 100株 +300 デイトレード
Tick数多く盛んな取引でエントリー。
シグナルは出ていないから利確・損切どちらも少額で早めに逃げて、今日はここで相場から離れよう。
損切り1653で心積もり。

6666 リバーエレ 10:43 買 負 100株 -2500 急騰
シグナル2度目でエントリー。
さっき相場から離れようって思ったのに、シグナルにつられて、つい、ツールとチャート確認しちゃった。
相場から離れようと考える、ということは、今日はもう限界だよっていう心からのシグナル。肝に銘じよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿