川合式トリプルメソッド手法について

2022年3月25日金曜日

いくら損切りが大切でも。

損切りラインが気になり過ぎて
エントリーのタイミングを逃してしまう・・・

そんな傾向が強いことに
気付いてしまいました。(笑)

ここ暫く、

思ったポイント以内で損切りできなかった場合に
またエントリーできなくなってしまうんじゃないか?

という強迫観念から

損切りラインを先に考えて設定してからエントリーすれば
大丈夫なのではないか?

と考えて、
損切りラインを設定することに
気持ちが向き過ぎてしまっていました。

そのため、考えている間に値が動いてしまい
エントリーできなかった

なんてことが相次ぎ・・・(笑)

いくら損切りが大切でも
いくら原資を失いたくなくても
エントリーしなければ増やすことはできないんですよね。

それがわかっていてもエントリーできないのには
いくつかの要因があると思っています。

まず、投資にご縁がなかったこと。
これは多くの(殆どの?)日本人あるあるだと思いますが
親や親類縁者の中に投資に詳しい人物でもいなければ
投資脳に育ったりはしません。

もうすぐ4月になります。
次年度から高校の家庭科授業の中に
投資を学ぶ単元が盛り込まれるそうですが、
今までは学校でも投資に関する勉強はありませんでした。

日本は投資脳が育ちにくい環境なので
どのような投資でも敷居を高く感じてしまうのだと思います。

そして、投資に関してある程度のことを学んで
いざ実践してみよう、と思っても

なかなか「えいや!」という勇気が出なかったり
反対に、思い切ってみたものの
大きな損失を出してしまったり

うまく物事が運べない、なんてことに
なるのではないのでしょうか?

私自身も、投資経験の無さや
自分に対する自信の無さ、
心配性に不安症に強迫観念、と

いくつもの要因が重なって、
1歩つまづくと、その後の1歩が
なかなか出せなくなってしまいます。

しかし、トリプルメソッドのスクールでは
急かされることも、焦らさせることもなければ
今そのスクール生自身が、何で・どこで
つまづいているのか?を
しっかりとフォローしてもらえるので

安心して、次の日・次の相場を
迎えることが出来ます。

この安心、心の安定があるからこそ
投資未経験者・投資初心者だった私でも

ここまで学んでくることが出来たと
思っています。

自分の性格と勝ちパターンを
上手くマッチングできれば
キチンと稼げる

カメより遅い歩みの私ですが(笑)
ようやくその辺りまで来たような
気がしています。

まだまだ学ぶことばかりですが、
人生その気があれば
死ぬまで学べると思うので

自分を諦めず、

稼げるトレーダーになりたいと思います。


今日の結果 → ノーエントリー





お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿