川合式トリプルメソッド手法について

2022年3月18日金曜日

石橋を叩いて渡る。

子供の頃から慎重すぎるくらい慎重に
物事を進める気質でしたが、

今でもその気質の通りで、
本当にゆっくりしか前進できません。

傍から見ている人には
止まっているように見えるようで、

いつも何かに急かされ続けて
生きてきた気がします。

幼少期、いつも母親から
「早くしなさい」と言われ続けていたので
育った環境なのかな?と
思うことは多々あります。

急かされるテンポと
じぶんの進むテンポが
全くかみ合わないため

物事を終わらせることができず
色んな事を中途半端に断念してきました。

今でも自分は中途半端な人間だと
自分自身を卑下しそうになりながら

それでも、自己否定は良くないから
卑下する思考を懸命に抑え
何とかフラットに構えようと
試みる日が続きます。

子供の頃、慎重になり過ぎて
投げ出してしまった時には
いつも

『また石橋を叩いて割ってしまった。』

と感じて、自己否定に苛まれ続けました。

最後までやり遂げれず時間切れ。
急かした母からは
「早くしないからだ」
「本当にのろまだ」と罵られたことが

今でも鮮明によみがえり
苦しい気持ちになります。

ただ、1つ、言えるのは
石橋を叩いて割ったのではなく
石橋を叩いただけで渡らなかった
という表現が最適解であり

デイトレードに関して言うなら
石橋を叩いて渡る方が絶対良いに決まっている
という事。

根拠があるうえで「えいやっ!」と
飛び込む必要はありますが、
それは『慎重に検討した上で』のこと
だと思うのです。

「ええい、どうにでもなれ!」と
やけっぱちでエントリーしては
継続的に勝てるはずはありません。

ビギナーズラックで勝てたとしても
大負けすることも必至です。

継続して勝てるデイトレーダーになるには
石橋を叩いて渡るという気質は

きっと役に立つのだ、と信じて

ゆっくりしか進めない自分を
そういう気質なのだと自分で認めてあげて

慎重であることは良い方向に働いている、と
長所であると自分自身に刷り込みながら

来週に向けて、3連休を充実させたいと思います。


本日の結果は、ノーエントリーでした。

来週はエントリーできるかな?と考えつつ
焦らず「自分のエントリースタイル」を
見つけます。





お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿