川合式トリプルメソッド手法について

2022年12月28日水曜日

最優先事項はメンタル。




今日は水曜日。

今週月曜日はノーエントリー。
昨日火曜日は1デモトレード。
今日水曜日も1デモトレード。

すんなりリアルエントリーができる
という感覚にならなかったので
無理せず
ノーエントリー&デモトレードにしました。

ただ、リアルエントリーしない時でも
自分の内面に向き合いながら
チャートに向かっていると
何かしら気づくことがあり、

その気づきから次は自分の内面の
どの部分と向き合うのか?
どこを改善すると良さそうなのか?
を探して次の日に試みてみる

ということを実践してみました。

つい先日までの寝不足やら何やらでの
エネルギー枯渇状態では

そんな考えにも及ばなかったし
とても実践できるだけの気力も体力も
ありませんでしたので、

今週は少しづつではあっても
前進している、と思うことができて
まずはそれだけでも幸せなことだな、と
しみじみ感じています。

欲を言おうと思えば
もっと〇〇できれば良かった
もっと〇〇にしたかった、等
いくらでもありますが、

自分なりに食事・運動・睡眠などに
精一杯の努力を重ねても
そこまでのパワーしか出せなかったのですから
それが、その時点での、
私の限界だったのだと考えています。

そして、今週は先週よりもは
考えられるだけの気力・体力が
追いつき始めてきたのではないか?
と思います。

ですので改善点を探るべく
月・火・水と順序立てて
自分と向き合ってみました。

月曜日『シグナル以降の銘柄チェックが遅い』

これだ!という根拠が持てている訳でもない銘柄で
立ち止まってしまう事に気づきました。
もちろん根拠を探すことも大切ですが
あまりにも取捨選択に時間がかかりすぎていました。

このままでは本当に引き当てたい銘柄を確認した時に
「あー、遅かったかぁ。」が
今後もずっと続いてしまいます。

それではいつまで経ってもリアルエントリーできないので

火曜日『早め早めに銘柄をチェックし取捨選択を早くする』

これをやってみました。
ただし、複数の銘柄を行ったり来たりするうちに
段々と情報が混乱してきたり判断力も低下していきました。
次の銘柄を確認する段階で「捨てた」のではなく
「保留」にして後から再度確認し直すことが多く
取捨選択を先送りしているだけなのだとわかりました。

リンク注文で指値・損切・利確を設定して待つ
という方法もありますが、
損切利確を設定している間に
状況が変わって行ったりすると
注文せずキャンセルすることが多くあります。

【遅すぎず、焦りすぎず、迷わず】
ちょうど良い塩梅の所で
エントリーできると良いのですが、
そう都合の良いことばかりは
起きないですね。(笑)

自分なりの『エントリーしやすいポイント』
が見つけられるように

また引き続き精進していきたいと思います。


そして今日、水曜日は
『どうしても勝てる気がしない』
というメンタルに陥っていました。

昨日までの改善点を踏まえて
【遅すぎず、焦りすぎず、迷わず】
サクッと判断・決定していこう!!
と思いながらチャートに向かいましたが、

シグナルから複数のチャートを
順次確認をしていき、その結果として、

『今日は勝てる気がしない』

という自分の気持ちに気づいたので
株価的には3000円までの銘柄でしたが

損切りした場合に、たとえそれが
ルール通りの損切りだとしても

『勝てる気がしない、と思ったのに
 どうしてエントリーしたのか?』

と自責の念に駆られることが
安易に想像できたので

デモトレードのみとしました。


何よりも自分の心を最優先できたことが
今日1番の良い決断だったと
心の底から自分を褒めたいと思います。


12/26 ノーエントリー

12/27 デモトレード

4165 プレイド 売り 勝ち 
10:35の734円を見送った後、次に来るなら739指値。10:59 IN 725付近でOUT
【根拠】日足5MAに押されて下落すると判断。5分足200MAにも押されると判断。

12/28 デモトレード

4263 サスメド 買い
  10:05 1115指値・損ラ2%・利目1%リンク注文を想定。
【根拠】5分足5MAで反発し1142日足のレジスタンスライン方向に上昇と判断。

利確までに30分以上かかっているからリアルエントリーなら上手く行かなかったと思う。
5分足を振り返ると含み損の時間も長いので耐えきれなかった。良くても1120の+5円かな?
前場の最後の方でレジスタンスライン付近まで上昇していたので
根拠は合っていると自信を持つようにしよう。







お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿