川合式トリプルメソッド手法について

2022年12月15日木曜日

睡眠不足の代償。




先日、不可抗力によって
極端に睡眠時間が短い日がありました。

その後、中途覚醒の罠に陥らないように
眠る工夫をしていますが、

通常の睡眠時間では不足が補えず
まだ日中、頭が冴えません。

いつもより早めに就寝する、と言っても
さすがに1日で取り戻すことは不可能なので
分散して補充しています。

長期間、中途覚醒に悩まされてきたので
自分に合うスタイルを見つけたくて
色々と調べてきましたが、

ザックリと要約すると

◆必要な睡眠時間には個人差がある。
◆睡眠は深浅のバランスが大切。
◆程よい運動は良質な睡眠と直結する。
◆冬は30分~1時間ほど長めに眠る。

という感じです。

所ジョージさんは
1日3~4時間睡眠だと聞いた事がありますが、

7~8時間睡眠が身体にあっている人が
所さんの真似をすると身体が(心も)悲鳴を上げます。

例えば、8時間睡眠の必要な人が
平日5日間7時間半睡眠だと
1週間で2時間半の睡眠不足になるので

土曜日の午前中を寝て過ごして補うと
頭がスッキリしたり
身体が動くようになったり
するのだそうです。

他にも

就寝時間が遅くなっても起床時間は一定が良い。
というのもありますが、

それを続け過ぎると必然的に睡眠不足になるので、
そのバランスが大切なのだと思います。

一晩遅かったら翌日は早く眠る、とか。

常に早寝早起きできる状況を
作り出せば良いことかもしれませんが

そんなことばかりも言ってられません。

にんげんだもの。(相田みつを書より)

・・・色んなことがあります。


あと、個人的に目からウロコで
しかも大きく大きく頷いたのは

『冬場は長めの睡眠が必要』

でした。

日の出日の入り(日照時間)との関係や
気温も関わるそうなので

住んでいる地域(国)によっても差はあると思いますが、
四季がある日本は大体どこでも当てはまりそうですね。

これは、ビックリした、というより
「やっぱりそうだよね」という気持ちが強かったです。

何故なら、個人的には

「人間だって哺乳類の仲間なんだから、
 太古の昔は冬眠していたに違いない。」

と、冬が来るたび心のどこかで
思っていたからです。(笑)

冬は長めの睡眠がよいと知って、
ゆっくり眠る許可証を得た気分になりました。


私は長めの睡眠が必要なタイプなので
現代社会において少々不利ではありますが

短時間の取引で完結できるデイトレード、しかも
優位性のあるところのみでエントリーを行う、という
川合先生の手法に出会えたお陰で

将来への不安が消えていくのを感じました。

まだまだ私には伸びしろしかない!
と思うので
稼ぎ続けられる自分になるまで
諦めずに1歩ずつ進んでいこうと思います。



睡眠時間は、本当に
個人差が大きいのだと思います。

それは子育て中も感じていました。
私に似て長い睡眠時間が必要な娘と、
冬でも早朝にサッと目覚める息子と、
同じお腹から生まれてきたのに
なんでこんなに違うんだろう?
と・・・。

誰もが皆、それぞれ
自分に合った睡眠時間を見つけて
快適な生活ができるといいですね!



今日の結果 ノーエントリー





お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿