川合式トリプルメソッド手法について

2022年12月21日水曜日

ネガティブ思考の罠。




このところ、
なかなかプライベートの時間が落ち着かず

思考がグルグルと
同じ所を巡っている感じがします。


アップデートを要求しているのに
どこか何か重くて、先へ進まず

時間が経ってエラー表示が出て、

再度、アップデートを要求するも
またもやエラー表示が出て・・・。


これが最近ずっと、自分の脳内で
発生している感じがします。

PCも重くなると先へ進まない現象が起こりますが
人間の脳みそ(思考)もコレと酷似している
と、常々感じています。


なんだかんだと手間取り
足踏み状態が長くなると

先へと進めない思考は徐々に
ネガティブ方向に傾いていきます。

どんなにポジティブ方向へ
ベクトルを変換しようと試みても

徐々に徐々にネガティブな方向へと
ベクトルが傾いていきます。


今月に入って、リアルエントリーできたり
指値は届かずとも注文執行はできて
先へと進める気配が出てきて
嬉しく思っていたのですが、

先週は深夜のご近所騒動で睡眠不足に始まり
ようやくリズムを取り戻し始めたところへ
出張帰りの夫が移動中に、取引先からの連絡で
濃厚接触者となってしまったことが判明し、
迎えに行った駅から検査に直行。
陰性ではあったものの自宅内隔離で週末を過ごし
月曜日、再度検査薬にて陰性を確認して
また出張に出かける夫を駅まで送り・・・

貴重な週末を極度の緊張状態で過ごした後、
ようやく一段落し、昨日から再度
トレードに挑戦し始めました。

まだ昨日はメンタルが持ち堪えれないと思い
デモトレードを。

そして今日は、エントリー判断した銘柄が
マイルール外でしたのでデモトレード。と

2日続けてデモトレードのみ行いました。

(今現在マイルールで
『リアルエントリーは株価3000円までの銘柄のみとする』
 と決めていて、今日は4000円台の銘柄のためデモとしました。)


結果は勝ちでした。

エントリーしていれば勝てたのかもしれませんが、
欲を出して長く持ったら負けの方向へと動いて行ったので
負けていた可能性もあります。

デモトレード時の利確判断と
リアルエントリー時の利確判断は
違ってしまうことがあると思っています。

リアルだと、早く利確する!と考えていても
もう少し伸びるかも?と欲が出てしまう事も
あったりするのだと思います。

今日のデモトレードは、まさに
【欲を出して保持したら負けに転ずるパターン】
でした。

正直、リアルエントリーしていた場合に
欲を出さず早期利確を確実に執行できたか?
といえば

全くもって自信がありません。

きっと欲が出てしまい負けていたと思います。

ですので、今日はマイルール通り
デモトレードに留めておいて正解でした。

ただ、今日
デモトレードを行った事によって

最近、全く動くことのなかった
ネガティブ思考が
 ↑
(いくら優位性のあるポイントでも
 負ける方に動く気しかしない。
 勝てる気がしない。)

少しポジティブな方向に傾きかけた様に
感じました。

具体的には、

優位性のあるポイントでエントリー判断をし、
判断と同じ勝つ方向へと動いていくことを確認し
勝ちをイメージする

ということができました。

このような初歩的、というか
なんでもない様なことすら出来なくなってしまうのが
ネガティブ思考の怖いところだ、と
改めて感じました。

誰しもが陥る可能性のある『ネガティブ思考の罠』。

その深さや、時間の長さは千差万別だと思いますが、
しっかりと対処できる様になるまでは
デモトレードに徹してみたり
マイルールを少し厳しめに設定したりして

自分の中で納得のいくトレードスタイルを
維持していきたい

と思いました。



今日の結果(デモトレード) 2勝0負0引分

3498 霞ヶ関キャピタル(各100株を想定)
買い 4330円10:57IN→4360円11:02OUT +3000円
買い 4200円11:12IN→4250円11:20OUT +5000円


リアルエントリーしていれば+8000円?とも考えられますが
先にも述べました通り、リアルなら
欲が出て負けていた可能性も高いので
空想の+8000円で勝ちのイメトレができて
今日の成果としては良かったと考えています。

明日もまた、無理のない範囲で
楽しみながら取り組みたいと思います。(^^)






お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿