川合式トリプルメソッド手法について

2023年5月24日水曜日

からの、今日は負け。



昨日はいい感じで勝てましたが
今日は思いっ切り負けました。

負けてしまいましたが、最初に
損切りラインを設定してあったので
限定的な損失で済ませることができました。

その後は堰を切ったかのように
どんどん下落していったので
キッチリと損切りできて良かったです。

欲を言えば、途中で
「あれ?何か変だな。」
「ひょっとしたら反対に動くのかな?」
と感じた瞬間に損切りできていたなら
もっと損失を減らせたので

それはチョット勿体なかったなぁ
と思います。

とは言え、
途中では上昇の気配も感じたので

そこで+200円程度の微益利確できれば良かったのですが
上手く操作が追い付きませんでした。

そして、その段階ではまだ
上昇方向へ動くという判断のままでしたので
利益を伸ばしたい気持ちもありました。

その後「あれ?変だな」と感じ始めたときに
上手く早めの損切りができればよかったのですが

不慣れだから仕方なかったな、と
思うことにします。

こればかりはエントリーして
イグジット決定する、という
一連の流れに慣れるしかないのでしょうね。

今日は負けましたが、
根拠を持ってエントリーできましたし

何より怖気づかずエントリーできた事は
良かったと思います。

ただ、1点だけ。

「今日は眠気を感じるなぁ」
と自分の状態を認識していたにもかかわらず
エントリー執行してしまったので

これが一番の敗因だと思います。

この損失と引き換えに学べたのは
『眠い時はトレードしない。』
ということでした。

チョット無理しました。。。

エントリーの瞬間、
私は楽しめていたのかな?

と思い返してみると

やっぱり少し眠かったので
楽しかったのかどうか?を
思い出すことができません。

眠気って本当に怖いですね。

これが車やバイクの運転だったら・・・

なんとなくボーっと運転してしまった時に
どんな風に走ってきたのか?を
思い出せない状態と似ている気がします。

途中で休憩しないで
そのまま運転を続けたなら
よもや命を失う可能性もあります。

だから、早めの休憩が必要なんですね。

車も、バイクも、そして
トレードもDoSafety!!

安全運転なら、次回も
車やバイクに乗れますし
相場へも入場できます。

退場に至らないために出来るのは
『毎回キッチリと損切りラインを決める』こと。

いつも川合先生も仰られていますが、やはり
損切りラインをしっかり決めることでしか
資金を守ることはできないんだと

改めて学ばせていただきました。

今日、キチンと損切りラインを守れた自分を褒めて
相場を離れたいと思います。

また明日、相場に参加できる事に感謝です。



【今日の結果】 0勝1負0引分 -2100円

7066 ピアズ 指値買い 9:57に1521円でIN
損切りラインを1500円に設定してリンク注文
10:01 ラインを超えたので損切り決定OUT







お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿