川合式トリプルメソッド手法について

2023年5月23日火曜日

ようやく勝てた~!!



なかなかエントリー執行できず
エントリーしたら負ける

ということが続いていましたが、

今日は勝つことができました。


400円弱の銘柄での少額トレードでしたので
額は少ないのですが利益率は2%以上、と

しっかりと狙った利益目標を達成できたので
自信に繋がりました。


体調と相談しながら
コツコツと継続すること、

コツコツと継続させるには
ドカンと大負けしないこと、

大負けしないためには
無理にエントリーしようとしないこと、

このマイルールを遵守しながら
負けもしなければ勝ちもしないノーエントリーを
継続できた自分を褒めたいと思います。

少額なのにエントリーできない自分は
トレードに向いていないのかもしれない

と思ったことも幾度かありますが、

その度に川合先生が

無理にエントリーする必要はないんですよ。
何よりも楽しむことが大切ですからね。
自分を幸せにすることが先です。
必ず、自ずと楽しめるようになります。
車の運転と同じですよ。免許取りたては
緊張して運転を楽しむ余裕なんてなかったのに
いつの間にか鼻歌歌いながら、とか
同乗者と楽しく会話しながら、とか
楽しく運転できる様になったと思いますが
、 それと同じようなものです。
要は慣れです。

と、いつも励ましの言葉を掛けて下さるので
ここまで続けることができたのだと思います。

何はともあれ、今日は
落ち着いてエントリーできたことが
最大の成果でした。

もちろん
明日は負けるかもしれませんし、
ノーエントリーで凹むかもしれませんが、

それでもトレード自体をやめることは
無いと思っています。

投資に全くご縁も興味がなかった私が
ここまで来られたのは、

川合先生が考案された
トリプルメソッドのお陰です。

そして、川合先生のスクールだったから
ここまで頑張ることができたのだと思います。

後はエントリー慣れしていくことも課題なので
なるべくなら1日1エントリーできる様に
無理のない範囲で取り組んでいこうと思います。


昨晩は久々に酷い中途覚醒でしたが
その分、今朝は少し遅めに起きて
トレードに向かう時間も9時半ごろから、と
少しづつ遅い取り組みでした。

眠れなかったし、朝起きられなかったから、と
半ば諦めモードだったことが、逆に
緊張状態を緩める方向に働いたのかもしれません。

私の場合は、
眠れなかったから絶対にエントリーできない、しない
というより
眠れなかったけど何だか調子いい気がするなら
その直感に従うのはアリなんだな、と
なんとなく感じました。

睡眠不足でのトレードは、基本的には
オススメできるものではないのですが、

(いつもは睡眠時間を確保している上で、ですが)

時々、思うように眠れない日があったりしても
その度に「絶対にエントリーしない」と決め込むより

その時に気分が悪くなければ、、、
調子もよくて、判断も良好だと感じられるなら
様子見でエントリー執行してみるのも
いい経験になり得るのだと思いました。


どんなことがきっかけで
どんなタイミングで
どんな変化が起こるのか?

解らないものですね。


今日は利益と共に、それ以上の
メンタル的な成果を感じることができた
貴重な1日でした。



【今日の結果】 1勝0負0引分 +900円

5131リンカーズ エントリー根拠 → Vwapで反転上昇すると判断。
 10時半過ぎにIFOリンク注文。
 10:37 376円指値IN 10:48 385円利益目標でOUT(損ラ369)

リンク注文で指値・利益・損切りの全てを設定しておいたので
「限定的な損切りだから大丈夫。」と考えることができて、
少しPCから離れてみたら、その間にINしていた。
PCにかじりつくより冷静に考えられた気がする。






お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿