川合式トリプルメソッド手法について

2023年5月19日金曜日

久しぶりの1エントリー。




そして、久しぶりのブログ更新。

1エントリーの結果は『負け。』でした。

1%強の損失でしたので、
しっかりと損切りできて良かった
と思います。

欲を言うなら、
少し勝てているタイミングもあったので
そこで確定できればよかったのですが

あたふたしている間に
負け方向に動いていって戻らず
損切りとなりました。

マーケットスピードⅡの操作に不慣れなことが
一番の原因なのは明らかなので、まずは

とにかく1日1エントリーを習慣化できることを
第1番目の目標にして取り組みたいと思います。

ただ、ずっとそう思いながら、
更年期の症状に悩まされて続けて
色々試してはみるものの不眠・中途覚醒が酷く
眠れないからトレードにも集中できず
判断力もない状態が続いていました。

元々、冬は苦手で朝も起きづらくて
それでも子育て中は無理矢理起きて
何とか学校へ送り出していましたが、
空の巣症候群と相まって
より一層起きられなくなり
そんな自分を自己否定する自分が現れて

本当にメンタル・ブロックを外すって
一筋縄ではいかないのだ、と
実感しています。

またエントリー出来ない病に戻る日も
あるかもしれませんが
しっかりと投資脳へ変換していけるよう
取り組みは続けていこうと思います。


話は1エントリーできた事に戻します。

今日は、本当に久しぶりの1エントリーでしたが
なんとも不思議なくらいにとてもすんなりと、
エントリー執行ボタンを押すことができました。

いつもなら直前で一瞬、躊躇するのですが
今日はその『躊躇』がなかった。

これは、ちょっと進歩かな?
とも考えられます。

ずっと、ずっと、
損失に対する気持ちが強すぎて
エントリー出来ない事が悩みどころでしたが

少し意識に変化が出てきたのかもしれません。

今週、ずっと手放せなかった(捨てられなかった)
色々なものを、納め始めた効果が
出始めたような気もします。

勿体ない、いつか使うかもしれない、
その時に後悔したくない、
その時に買わないで済む、
だから手放さないで、
手元に残しておこう。

買わないで済む、ということは
余分なお金がかからないし
貯金を減らさないで済む
ということに繋がる。

それが節約なんだ、と
自分に言い聞かせ信じ込ませて
約半世紀を生きてきたので、

損を出すかもしれない『投資』に対して
本来は、異常なまでに拒絶反応がありました。

以前は『投資』という文字を見ただけで
「私には関係のない話だ」と
内容を知ろうともせず門前払いをしていたので

トリプルメソッドなら損失は限定的だ
と理解はしていても

損失を出す、損切りをする

という事実を受け入れるには
かなりの時間が必要なのだと思います。

これ、メンタル・ブロックの一種ですね。

年齢を重ねれば重ねるほど強固になっていく、このブロックは
外すのも相当しんどいです。

何なら、節約根性を装着していくよりも外す方が難しい。
何と言っても長年にわたっているので癒着が激しく
剥がそうと思ってもなかなか手強いのです。

元々のライフスタイル的に
投資に対して拒否感が薄い人なら
そんな悩みは無いのかもしれませんが

もしかしたら反対に
「戻るかもしれないから」と
損切りできない悩みなどが
あったりするのかもしれませんね。

これもまた、その人にとっては
強固に癒着していて剥がすことが難しい
メンタル・ブロックなのかな?と
考えたりもします。

トリプルメソッドのスクールでは、
誰しもが各々の持っている思考癖を手放そう、
タジタジしないでエントリー・イグジット決定できるようになりたい
ダラダラと持ち続けずサッと損切りできるようになりたい
と、みんな試行錯誤しながら切磋琢磨しています。

そんな仲間が集っている川合先生のスクールだからこそ
投資に対して拒絶反応が強かった私でも
ご縁する気持ちになれたのだと思います。

『必ず、稼ぎ続けられる自分になる。』

この目標だけは忘れないように
取り組み続けようと思います。


【今日の結果】 0勝1負0引分 -860円

6613 QDレーザ 9:16指値689円IN 9:20損ラ680成行注文でOUT

急騰シグナルからVwapで反転上昇すると判断。
反省としてはトルネードシグナルも出ていたのに確認しないでエントリーしてしまった。





お読み頂いて、
「よかった」「面白かった」「そんな考え方あったのか」
など、何か感じるものがありましたら、ぜひ
コチラをポチッとお願い致します。(^^)


デイトレードランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿